大人のショート・ショート④「ダンゴムシと娘」/井口貴史

文字数 938文字

あっという間に読めてあっと驚く結末。

5分で読める大人のためのショート・ショートがtreeで連載開始です!

ちょっぴりダークで不思議な世界をのぞいてみませんか。

ダンゴムシと娘


 「あ、ダンゴムシだあ」


冬の森。娘がカボチャ程の石をどかし、指を指している。


「ねぇねぇ、なんで虫さん達は石の下に隠れているの?」


私は娘の疑問を真正面から受け止めねばならないと思った。


「それはね、きっとダンゴムシさんは臆病で、そういう物の隙間を好むんだよ。あと冬で寒いからだよ、お家みたいな物かなあ」

「ふ~ん、そっか」

「じゃあこの大きい丸太でもどけてみようか、何が冬眠しているかな?」


そう言って私は丸太を足でガシガシ蹴って転がした。


「はっ!」


丸太が転がった後…。そこには、幅50センチくらいの溝があり、中に中年のおじさんが横たわっていた。上下紺のレインコートに長靴。枕まである。頭はうっすらハゲている。


死体か?


一瞬そう思ったが、次の瞬間おじさんがムクリと上半身を起こし、首を掻きながらこう言った。


「も~寒いからちゃんと丸太戻してよね~調子狂っちゃうんだよね~冬越せないよ~」

 

私はあまりのことに驚愕し、全身硬直していたのだが、娘はおじさんが上げた上半身の下にもダンゴムシが居たことを見逃さなかった。 


井口貴史(いぐち・たかし)

兵庫県淡路島出身。東京都在住。
2018年より『5分後に意外な結末』シリーズ(株式会社 Gakken)や『意味がわかると鳥肌が立つ話』シリーズ(株式会社 Gakken)に参加。近著として2023年7月発売『5分後に意外な結末ex インディゴを乗せた旅の果て』(株式会社 Gakken)にて『見てる』と『ちっぽけ』を収載。主にショートショート作品を創作。
こちらもぜひ! 子供も大人も、一緒に楽しめる! 大好評「5分後に意外な結末」シリーズ
最新刊!

『5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 金の巻』


胸熱の友情や家族愛、キュンとする恋バナ、身の毛がよだつサイコホラー。
たった5分で読めて、あっと驚く結末の20話のショート・ショートと、
ページをめくると驚きの結末が待ち受ける、全編イラストつき「5秒後に意外な結末」19話を収録。
どこから読んでも、いつ読んでも楽しめる超人気シリーズの傑作集!

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色